WEKO3
アイテム
高齢者施設実習において,看護学生が捉えた認知症高齢者との関わり場面から得た学び
https://doi.org/10.18933/00000317
https://doi.org/10.18933/000003170f7539fc-2c2b-4f8d-9ebb-64cfd5def471
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
高齢者施設実習において,看護学生が捉えた認知症高齢者との関わり場面から得た学び (587.8 kB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-04-24 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 高齢者施設実習において,看護学生が捉えた認知症高齢者との関わり場面から得た学び | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | What the nursing students learned from the activities with elderly dementia persons through the practice in elderly facilities | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 高齢者施設実習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 認知症高齢者 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 看護学生 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 看護の関わり | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | elderly facilities practice | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | elderly dementia persons | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | nursing students | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | nurse's involvement | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.18933/00000317 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||
その他のタイトル | What the nursing students learned from the activities with elderly dementia persons through the practice in elderly facilities | |||||
言語 | en | |||||
著者 |
中澤, 明美
× 中澤, 明美× 山下, 菜穂子× 山田, ノリ子 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は,本学看護学科3年次生が,高齢者施設実習において認知症高齢者との関わり場面から何を学び得たか,その内容を明らかにすることを目的とした.本学看護学科3年次生で高齢者施設実習終了後にグループで記載したレポートの「認知症高齢者との関わり場面」と「そこから学んだこと」の部分を取り出し記述データとして質的に分析した.結果,印象的だった関わり場面は,「何度も同じことの繰り返しや」,「その場その場で感情や行動が変化し対応に戸惑う」ことがある一方で,「指導者の適切な対応で利用者が納得した」場面など21の具体的場面が明らかになった.その場面から,「まずは対象を理解しようと聴く姿勢を持ち」,「繰り返しわかりやすく丁寧に伝えること」,「行動や言葉の裏にあるものを考える」など認知症高齢者との関わり方の基本を学んでいた.学内の講義での基礎知識を基に実際に認知症高齢者との関わりを通し学生自身が学び取った内容は,今後の認知症ケアに関する教育に活かせると考える. | |||||
言語 | ja | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | The purpose of this study was to clarify what the third year students of the nursing department of our university learned from the activities with elderly dementia persons in elderly facilities practice. This study shows the result of qualitative analysis of “the activities with elderly dementia persons” and “what the student’s learned from the activities” from the student’s report after the practice in elderly facilities. The study analyzed and clarified 21 specific situations from the impressions of the students such as in situations. where: “the elderly dementia persons said the same thing repeatedly.” and “their emotions and behaviors changed.” | |||||
言語 | en | |||||
書誌情報 |
了德寺大学研究紀要 en : The Bulletin of Ryotokuji University 号 12, p. 117-126, 発行日 2018 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 了德寺大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 1881-9796 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12217741 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |