ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要
  2. 第14号(2020)

大学生の英語の授業内におけるノート使用の有効性

https://doi.org/10.18933/00000388
https://doi.org/10.18933/00000388
c3ca5d46-f9df-4478-a86b-c2b762b7e312
名前 / ファイル ライセンス アクション
大学生の英語の授業内におけるノート使用の有効性.pdf 大学生の英語の授業内におけるノート使用の有効性 (1.9 MB)
license.icon
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2020-06-26
タイトル
タイトル 大学生の英語の授業内におけるノート使用の有効性
言語 ja
タイトル
タイトル Effectiveness between taking notes with a notebook and without it in a college English class
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 英語学習
キーワード
主題Scheme Other
主題 教科書
キーワード
主題Scheme Other
主題 ノート
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 English learning
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 textbook
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 notebook
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.18933/00000388
ID登録タイプ JaLC
その他(別言語等)のタイトル
その他のタイトル Effectiveness between taking notes with a notebook and without it in a college English class
言語 en
著者 林, 響子

× 林, 響子

ja 林, 響子

ja-Kana ハヤシ, キョウコ

en Hayashi, Kyoko

Search repository

×

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 大学の英語の授業で和訳や板書をノートに書く学生と,ノートを使用せずに教科書に直接書き込みをする学生との間で,期末試験の点数に差が出るかどうか調査を行った.教科書に直接書き込みをする学生は,試験勉強の際に書き込みのために自分が和訳や板書の内容を理解しているかどうかを確認できないため,ノートを使用している学生よりも試験の点数が低いだろうと予測したが,どちらのグループも平均点はほぼ同じであった.これは学生がノートを使わない自分なりの学習スタイルで勉強する方法を確立していること,また,ノートを使用することで教員の話を聞き漏らしたり,かえって情報を整理しにくくなることで,ノートを使用しないほうが効率的に学習できることが要因ではないかと考えられる.
言語 ja
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 The study was to compare how effective the two different learning styles in a college English class. Some students used a traditional method of taking notes on the notebook. On the other hand, some students employed a nontraditional
way of learning by taking notes in the margins of their textbook.
 The test results of the students who relied on taking notes in the textbook were predicted to be lower in the test scores than the results of those who took the notes in the notebook. This was because the non-traditional way of learning was considered to be less organized than the traditional method. However, the average test score of both groups of students was almost the same. The non-traditional students might develop their own way of learning styles. Using the notebook in the class could make it difficult for them to be effective and proficient in their learning experience.
言語 en
書誌情報 了德寺大学研究紀要
en : The Bullentin of Ryotokuji University

号 14, p. 55-68, 発行日 2020
出版者
出版者 了德寺大学
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 1881-9796
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12217741
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 16:00:13.522096
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3